あおむき寝が推奨される理由

テレビの健康番組や整体院でなど、日常の生活の中であおむきで寝ることを勧められる場面は多いと思います。

 

では、何故あおむきなのかと思ったことはありませんか?

 

答えを1言で言いますと・・・

 

あおむきで寝るときはうつ伏せや横向きで寝るときと比べて呼吸が深くなるのです。

 

呼吸が深くなると、からだに効率よく酸素を取り込めますので疲労の回復速度が速くなります。

 

逆に呼吸が浅いと疲労がなかなか回復しないために積み重なった疲れが痛みやダルさ、むくみとなって出てきやすくなってしまいます。

 

疲労回復に1度チャレンジしてみて下さい。

※あおむけで寝るのが辛い、違和感がある、起きると疲労感があるという場合の原因はからだのコリにあります。

セルフケア、してみて下さいね。