湿気が高くなってくると猫背になりやすくなる?

梅雨入りになり雨の日が増えてまいりました。

 

これから夏に向かってどんどん湿度が増してきます。

ジメジメしてくるのは本当にイヤですよね。

 

このジメジメはからだにも悪影響があるのです。

 

人間は高温・多湿の状態になると自然と背中が丸まってきます。

 

サウナの中を想像してみて下さい。

みんな背中を丸めて入っていますよね。

 

このような状態が日常でも起こってくるわけです。

 

サウナほど極端な環境ではないので、自分では気づかない内に若干背中が丸まります。

これが日常的になってくると肩こり・腰痛と様々な不調を引き起こしてしまうのです。

 

特にこの季節は夏に向かってからだが変わる時期です。

自分では気づかないほどの姿勢の変化が引き金となって今までより痛みが増したり、普段はまったく気にならないところが痛み始める人が多いです。

 

皆さんもセルフケアなどをして気を付けてみて下さいね。