夏・サンダル・外反母趾(外反母趾のセルフケア)

夏は外反母趾の季節ですね。

 

「いきなり何を言っているんだ」

と思うかと思うのですがちょっと待ってください。

 

先日電車に乗っていたら目の前に魅力的な女性が座ってきたのですが、サンダルから覗く足の指がめっちゃ外反母趾で「痛そうだなー」と思ったんです。

 

そこからふと思ったのですが、夏場は足指を外に出す機会が多いので外反母趾の見た目が気になってしまう方って多いのではないのでしょうか?

 

外反母趾は痛いし、見た目も痛そうなので改善できればうれしいですよね。

 

外反母趾を改善するストレッチ

いかがでしょうか?

外反母趾の大きな原因は足のアーチの乱れです。

 

現代人は歩くときに足首を使うのが苦手なので(生活習慣や靴など)足指まわりやスネの筋肉が弱ったり硬くなって足のアーチが乱れてしまいます。

 

ここから「外反母趾」「内反小趾」「偏平足」「浮指」「ばね指」

 

等の足回りの不調につながってしまいます。

まずはセルフケアを1か月続けてみてください。

 

セルフケア、ストレッチは自分の空いている時間でついでにやってみると、特別な時間や料金はかかりません。

スキマ時間で自分のカラダを労わってあげませんか?